5月の東北、過ごしやすく旅に良い4

2024年GW東北の旅

2日目の後半を載せたいと思います。

この日のお昼ごはんはぴょんぴょん舎で冷麺を頂きました。

麺はコシが強く、表面はツルッと喉ごしが良く牛骨に鶏ガラを加えてだしをとるスープはあっさりとしながらコクと旨味が感じられる。スープです。また、お酢を入れると旨味が増しとても美味しいです。

もう一品頼んだのが「森のレバ刺し」です。

ヒラヤマ山脈の麓、標高3,000m級の大自然で育つ肉厚な天然のあみだけを使用していて、色、食感ともにレバ刺しにそっくりで、味はキノコ旨味が感じられてとても美味しっかたです。

ご飯を食べ終わった後は八幡平アスピーテラインに行き雪の壁を見に行きました。

八幡平アスピーテラインは秋田県鹿角市トロコ温泉~岩手県八幡平市 御在所地区 全長約27km

通行料 無料

期間 2024年4月15日~5月上旬 (雪の壁が見れる次期)4月15日から冬季の全面通行止めが解除されました。

注意事項 秋田県鹿角市側 ふけの湯休憩所~山頂見返峠~岩手県側 御在所休憩所は当面の間夜間通行止めとなります。午後5時~翌日の午前8時30分まで

2024年は最も高い所で6メートルの雪の壁が見ることが出来ます。

雪がある生活に馴染みがない人は、雪の壁は踊りきを隠せないとおもいます。

この日の夜ご飯は、秋田県鹿角市花輪字下花輪168 にある創業明治22年の「切田屋」さんで比内地鶏の親子丼を頂きました。お店はお蕎麦屋さんで店内も美味しそうなお蕎麦の香りがしたのですが秋田県に来たら比内地鶏の親子丼が食べたく…

お肉は歯ごたえがとてもありながらお肉は噛んだらすぐになくなるぐらい柔らかく鶏肉の旨味がすごくとても美味しっかたです。また、個人的には椎茸が入ってることでだしの旨味が際立ちとても美味しっかたです。

コメント