5月の東北、過ごしやすく旅に良い3

2024年GW東北の旅

2日の前半をあげたいと思います。

ひとつ目は岩手県盛岡市清水町にあります南昌荘です。

明治18年~昭和62年までいろいろな方が別荘などとして使われました。

平成12年4月29日から一般公開されました。

こちらは四季色とりどりの南昌荘の表情が取れます。

時間の流れが違う様に感じ安らかな雰囲気にとても癒されます。

平成19年のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の草笛光子さん演ずる大女将のお部屋のモデルになりました。

その場でお茶やコーヒーを頂けるのでより癒されると思いなす。

次は報恩寺です。

1394年に南部守行(当時の武将)によって陸奥国三戸郡に創建されたと伝えられる。1601年、南部家27代目当主・南部利直の時、盛岡の現在地に移された。

こちらの山門上部には干支の彫刻の絵があります。自分の干支を探してみるのもいいかもしれません。

また、羅漢堂に収められてる五百羅漢は499像あります。こちらも自分の好きな像を探すのもいいと思います。499像に圧倒されます。

コメント